頭のおかしい社員あるある

スポンサーリンク

すぐキレて人の攻撃を始める社員

平社員のくせに社長きどりでブチギレ。
少しないがしろにされてブチギレ。
少し雑な扱いを受けてブチギレ。
説明が足りないと言ってブチギレ。
他の人が手伝ってくれなったからブチギレ。
人にされるとキレるくせに自分はやる。

お前は赤ちゃんかw

他人の容姿をいじるデブ、ハゲ、ブサイクな社員

自分自身はデブ、ハゲ、ブサイクで、お世辞にもモテるとは言えない容姿。
なのにも関わらず他人の容姿をいじってバカにするような発言をする。

予想
①自己評価が高い
②他人への攻撃はコンプレックスの裏返し
③他人を攻撃することで優越感に浸って気持ちよくなりたい
④単純に人の容姿に対する悪口が好き

「お前が言うなw」とツッコミ入れたら凍りつくだろうな。

人の揚げ足ばかりとる粘着質な社員

気に入らない社員に対して、ひたすら揚げ足をとる。
他人の失敗に対して、ぐちぐちとしつこく粘着質。
裏ではずっと人の悪口。
平社員のくせに社長きどり。
強い相手にはペコペコ。
弱い相手にはムスッ。

しかし、いくら偉そうにしていても会社を辞めて独立する勇気はない。
自分一人では仕事をもらうことも協力者を探す能力もないことを自覚しているから。
安全な立場から、威張る相手を選んで、ひたすら威張り続ける。

人からの評価を気にする必要がない理由

仕事の覚えが悪く失敗が多いA君
デブ、ハゲ、ブサイクで性格の悪いB先輩

B「Aはほんとつかえね~よな!みんなお前と一緒に仕事したくねぇと思ってるよ」
C「Aくん、ほんと助かるよ。Bって性格悪いから一緒に仕事したくないんだよね」
D「ほんとだよ、Bが現場にいると空気が悪くなるんだよな」

この時点で職場からの評価はA>Bである。
Bの意見を鵜呑みにしてAが思い悩んで退職してしまう例も多い。
しかし周りから見れば、逆にBが不要で、Aが必要なのである。

人の悪口や容姿をいじる人の特徴

人の悪口は好きだが、自分が言われるのは嫌いな人

同類
・人の家の壁で立ちションする人
・車にある大量のゴミをコンビニのゴミ箱へ捨てる人
・タバコの吸殻を外に捨てる人
・路上に缶をポイ捨てする人

特徴
・自分の快楽や利益を最優先させる
・他人の痛みや不利益は考えない(想像できない)

対策方法

されたこと、言われたことを箇条書きで文字で記録しておく。
その中から人格攻撃やパワハラとして上位のことから並べる。
問題行動や問題発言は、権限のある上司にそっくりそのまま報告する。
常識ある会社であれば、ちゃんと動いてくれる。

仮にその後、頭のおかしな社員がそのことでまた因縁をつけてきたとする。
そしたらさらにそれを記録して上司に報告する。
さらにその社員は上司からの評判を落とす。

以上、対策としては、言われたことは気にせず、相手の度が過ぎた行動や発言に対しては、しっかり記録をして上司にそのまま報告する、これだけでOK。

重要なことは、クビを覚悟すること。クビを覚悟しちゃえば、後は何も怖くない。何を言われても、どんな扱いされても無敵。パワハラ上司の発言をボイスレコーダーで録音しようが、労働基準監督署に申し出ようが、それこそ病院で診断書もらって警察に傷害の被害届をだそうが、社会的に復讐をする方法は何でもある。

コメント