Blenderで碍子を作る(くびれた表面の円柱)

碍子というのはコレのこと。

円柱を作って選択、Tab、Ctrl+Rでループカット、数字を押してカットする数を決めてEnter。

Altを押しながら1点をクリックするとその段のすべての面が選択できる。

Sキーで絞ることができる。

なめらかな曲線のように絞る場合、プロポーショナル編集

そうするとこんな感じ。

Shift+Altを押したまま1段飛ばしで選択

モディファイアープロパティ⇒モディファイアーを追加⇒サブディビジョンサーフェスでカクカクした感じをなめらかにする。

ちょっと碍子っぽくなった。けどなんか上下の面がボコボコしてる・・。

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Blenderで碍子を作る②

円柱⇒19本の横線を入れる。
プロポーショナル編集⇒5段目だけ選択⇒S⇒

こんな感じにくぼませる。

さらにそこから5段下の横線をAlt+クリック
「Shift+R」で直前のスタイル編集を繰り返すことができる(スタイルペースト)

モディファイアーの追加⇒サブディビジョンサーフェス

上面の横線をAlt+クリック⇒右クリック⇒分割

すると上面が真っ平らになる。

これで碍子っぽい形ができる

他にもいいやり方があったらぜひコメントで教えてください。

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