なぜ電験アンチが生まれるのか?彼らの主張は?

スポンサーリンク

①承認欲求

・「いいね」されると嬉しい
・コメントやリツイートされると嬉しい
・フォロワーが増えると嬉しい
・自分のツイートに反論や批判が来ても嬉しい

自身のツイートが金銭的な利益に一切結びつかなくても、人間が反応してくれることが嬉しい。
他人から自分に対しての興味、関心、好意が欲しくてたまらない。
誰か人と関わりたくて仕方ない。

承認欲求とは、ポジティブなリアクション以外にも、相手が嫌がったり、こちらに攻撃的な反論を仕掛けてくる場合にも適用されるのだと思う。

一番きついのは、何も反応がないこと。
いいね0、リツイート0、インプレッション6、とか。

②正義感

電験の試験合格にたくさんの時間を使い、その結果合格できなかった人たちを見て、その人なりの正義感が働き「そんな無駄なことすんな!やめろ!もっと良い時間の使い方をしろ!」と主張している。

また、電験に合格しても年収が全く変わらなかった人、逆に僻地に転勤になった人のことを身近に見て「電験を取得しても良いことなんてなにもないぞ!」と周りに伝えようとしている。

少し極端な例だが「東大を目指して中学から塾に通い詰める子供」を批判したくなるような気持ちか。東大に合格したっていい会社に入れるわけじゃない、人生が幸せになる保証もない、もっと他に良い時間の使い方をしたほうがいいんじゃない?って言いたくなる、あの気持ち。

③嫉妬

これは電験を持っていない人に限らず、持っている人でも嫉妬する人はいる。自分が持っているのに。

理由としては、今まで持っていなかった人が、合格して、自分と同じラインに立たれるのが嫌だから。相手を少し見下していたいから。だから「電験なんて必要ないよ、取ったって別にいいこと無いよ」といってライバルを減らそうとする行為。

コメント