組織から排除(クビ)にすべき人間の性格とは?

スポンサーリンク

攻撃的、批判的、反抗的、すぐイライラ

特徴
・自分は仕事が出来ると思い込んでいる。
・他人に対して上から目線で怒る、いばる。
・怒り方が嫌味でネチネチとしつこい。

自信過剰で他人に対して攻撃的。
会社を辞めて独立する勇気はない、人望もない。
安全な社内にとどまり、後輩や年下相手に威張り続ける。

すぐイライラするので周りの空気が悪くなる。
その人がいると、みんなの言葉数が減り、暗い空気になる。

怒り方の特徴
・相手の人格を否定する
・何回もネチネチとしつこい
・嫌味な言い回しが多い

性格の悪い人間がよく言うセリフ

・それ、前にも説明したよな?
・何回同じこと聞けば気が済むんだ?
・忙しいのが見てわからない?
・質問する前にもうちょっと自分で考えろよ!
・お前もう何年目だ?

性格の悪いやつは、だいたい人相も悪い。

「あなたさっき、○○って言いましたよね?」
状況が変われば予定時間も内容も変わる。人間だから勘違いもあるしミスもある。
それをいちいち揚げ足とってしつこく責めるバカがいる。自分もミスすることあるくせに。
物事や人間関係を良い方向に改善しようとせず、自分の正論を相手にぶつけるだけのバカ。

性格の悪い人間が組織にいると、どうなるか?

人の悪口を言うのが好きな人間が集まる。
それに便乗する子分が集まり迎合しだす。
部署内での分断が起きて、対立する同士の会話が減る。
特定の人間を叩くいじめ文化ができる。

悪口集団のボスは、たいがいは役員や社長に対して文句ばかりを言う反体制側。
子分連中の多くは、基本的には強いものに巻かれる人間性。
いじめられてる人間は、意外とちゃんとやってて良いやつ。

健全な組織運営において、この悪口のボスを排除できるかどうかがポイント。
人事権のある人間が、クビ(自主退職)に追い込めばたぶん問題は解決する。

性格の悪い人間が人から言われるセリフ

①ちょっと気難しい、とっつきにくい
(短気ですぐ不機嫌になる幼稚な性格がバレている)

②自分の意見をビシッと言える
(言葉の配慮が出来ないやつだと遠回しにバカにされている)

③仕事熱心で良いところもある
(人格に欠点があるため仕事が普通でもしっかりやってると評価されがち)

周りの対応

・話しかけると嫌味言われそうだから無視しよう
・会話するのも面倒だから近寄らないようにしよう
・仕事で聞きたいことあるけど怒られたら嫌だから他の人に聞こう

良い怒り方は、怒られてもその人に対して嫌な感じがしない。
怒られたとき嫌な感じがするのはだいたい相手がダメな怒り方をしている。

コメント