社内でカンパ集めて退職者にプレゼントしようとする女性社員

会社を退職する人間に対して1人◯◯円とか勝手に徴収して何かプレゼントしようとするやつ、マジで辞めて欲しい。

そんなにしたきゃお前ひとりで勝手にやれよ。周りを巻き込むんじゃねーよ。

んで断ったら断ったで、
「みんな出してるんだから!常識でしょ!」

うるせーよクソババア。

退職祝いプレゼント、これ一度始めちゃったら「俺の時は貰えなかった・・」とか「みんなにあげなきゃ気まずい・・」みたいな変な気遣いが発生して、もうずっと辞めることができなくなる。負のループ。

これ言い出して仕切ろうとするやつ、だいたい女。
なんなんだろう?性差?社会的圧力?

女性社員の頭の中を予想
・退職者への送別品は社会の常識!
・それを仕切るのは女性社員や事務職の仕事!
・率先して仕切ってる私って常識的で偉い!

スポンサーリンク

移動や退職時に菓子折りを持ってくるのが常識だと嫌味を言う社員

部署異動や退職をする際「会社にお世話になったんだから、菓子折りを持ってくるのが常識だ」という人がたまにいる。

当然だが退職時の菓子折りは必須ではない。あくまで個人が自主的に職場に対するお礼の気持ちを示すなどの理由で菓子折りを用意する人もいるだけ。それを勘違いした社員が社会人としてのマナーだとか常識だとか言い出す。

仮に渡すにしても、今度は品の選び方、NGなもの、渡す時の挨拶、袋から出す?出さない?などマナー警察がたくさんいるので、もう割り切って買わない、渡さない、と決めた方が良さそう。

結論、文句を言うやつは何をしても文句を言う。

コメント